【結婚生活ブログ】

新婚旅行(イタリア横断)の個人手配・予約などの方法の紹介やおススメなどを紹介しています。団体ツアーでいくよりお得なポイントがたくさん!私達は、お盆の時期でもリーズナブルにイタリア5都市(ローマ、アマルフィ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノ)を列車で周遊しました!

新婚旅行<イタリア個人手配>②航空券・ホテル予約手配

【新婚旅行<イタリア個人手配>②航空券・ホテル予約手配】👇

 

【航空券手配について】

みなさんも普段、海外旅行に行くときはパッケージツアーや航空券とホテルセットのツアーなどをネットで検索している方が多いと思います!

今回は個人手配のイタリア新婚旅行なので、航空券の予約がまずは第一歩でした。

 

航空券の取り扱いをしている会社の航空券比較サイトだけでも数えられないほどあり、今回は普段利用している「トラベルコ」で検索したなかでフライト時間と費用を比較しながら、最終的にeDreamsで取り扱いのある航空券を購入しました。

※eDreams:スペインマドリードに本社を置くヨーロッパ大手インターネット旅行代理店。サイトは日本語可。

(メモ✒)購入前に一部サイトでは同社の評判や口コミでネガティブな投稿をありましたが、結論からいうと問題なく、予約後すぐにEチケットが発券でき搭乗も全く問題ありませんでした!

 

航空券はイタリアの場合、直行便もありましたがアリタリア航空の場合、5万円前後高い料金設定になっており、ANAだと更に高かったため、乗り継ぎ便にしました。乗り継ぎ便の場合、免税店などで買い物をする時間も少しですが取れたのでそれもまた面白いですよ😁

◎往路(アシアナ航空):成田➡仁川国際空港(ソウル)➡フィウミチーノ空港(ローマ)

 ・所要時間:15時間50分(ソウルでの待ち時間1時間含む)

◎復路(LOT:ポーランド航空):マルペンサ空港(ミラノ)➡フレデリックショパン空港(ワルシャワ)➡成田

 ・所要時間:14時間50分ワルシャワでの待ち時間2時間含む)

 

◇チケット検索:①トラベルコ(https://www.tour.ne.jp/w_air/info/IT/

        ②eDreams(https://www.edreams.jp/

 

【フライト予約時のポイント①】出発日と帰国日の日付をいつにするか?

今回は、前述のとおり「新婚旅行 イタリア8泊9日(現地6泊・機内2泊)」でしたので、まずはお互いの結婚休暇の取得がいつごろできるかを話し合い何日間の旅行にするか決める必要があります。イタリアのパッケージツアーなどを参考にしつつ、自分たちの行きたい都市と、都市毎の滞在日数を決めないといけません。

私達は、新婚旅行ということでバカンス的な要素も多めに入れたかったので、アマルフィでの2泊と海に囲まれた美しいベネツィア2泊を優先して、旅程を組みました!!

 

【フライト予約時のポイント②】到着時間をいつにするか?

私たちと同じローマ着のフライトの場合、フィウミチーノ国際空港(ローマ)からローマ駅(市内中心)までは、電車で30分程度の距離にあります。ローマの滞在数を1日など少ないスケジュールで組む場合は、到着後でも少し市内を見て回れる時間帯を考慮して、乗り継ぎ便含めて探してみるのがお勧めです!

 

【ホテルの手配について】

 新婚旅行といえば、南国の普段は宿泊できない高級なホテルにゆっくりと滞在するプランを選択する人も多いと思います。私たちも、弾丸旅行ですが折角の新婚旅行なのである程度4つ星ホテル以上にどこの都市でも泊まろうと考えていたので、費用的には結構高いホテルも予約しました。特に、アマルフィは現地でも夏休みシーズン真っ盛りで海外の旅行客以外にもイタリア人の方も多く、予約をしようとした3、4カ月までも既にホテルは結構予約が埋まってました。アマルフィは元々ローマ、フィレンツェベネツィアなどと比較すると遥かに小さな都市なので、ホテル数も限られており、相場も相当高いので、スケジュールに加える方は、まずは、この都市から予約を早めに進めるのがお勧めです!一番高いホテルは1泊2名で4万5千円のホテルマリーナ・リビエラに宿泊しました。その他の都市毎の滞在ホテルは、前のページをご覧ください。

普段皆さんは国内旅行であれば「じゃらん」、海外旅行であれば「ホテル.com」「Trip Advisor」などそれぞれよく利用するサイトがあるかと思います。

今回は、私達はほとんどのホテルをここ数年テレビでのCMをよく目にする「Expedia」で各都市毎の検索をして予約していきました!!

個々で「Expedia」を利用してよかったポイントがいくつかあります。

 

 Point①料金の安さ

 ホテルを予約する際に、同時に上記ホテル検索サイトなどを利用して調べていくと、ホテルにもよりますが、私達が探したホテルではほとんどの場合、他サイトより安い料金が表示されました!また、料金についても、キャンセル返金できないプランと数日前まで返金できるプランがそれぞのホテルごとに用意されており、返金できないプランを選択すると更に料金が安くなります。また、会員登録することで対象ホテルが10%以上の割引があります。

 

 Point②アプリで簡単予約

 アプリ上で都市などから検索すると簡単に空きのあるホテルリストが表示されます。新婚旅行の場合は、個人旅行だと大きなスーツケースを持ち歩く不安などもあり、駅近のホテルなどを中心に予約するかと思いますが、そんな時も「中心街からの近さ順」で検索表示ができたり、mapで簡単に所在地を見ながら選べます。また、通常75円で1ポイント(当時)加算となるのが、ダウンロードしたアプリ経由の予約だとポイント2倍でお得です!実際、この旅行でたまったポイントで、韓国旅行のホテルを予約しました~(^^♪

 

以上で、航空券とホテル予約手配の情報になります。次のページ以降は実際に一番皆さんが自分で予約する際に色々と迷う観光地の事前予約などのご紹介です♪♪

 

 

<次のページへ>新婚旅行<イタリア個人手配>~準③観チケットオンライン予約手配

married-honeymoon.hateblo.jp